【初心者必見】FXにおいてメンタルを重要視する理由【FXとは】

トレードメンタル

今回より『FXトレードにおけるメンタルの重要性』に関する自論を数回に渡り展開していこうと思います。

特にこれからFXトレードを始める・FXトレードを始めて日が浅いという方向けに書いていきたいと思いますが、既にトレーダーとして道を歩んでいる方々にも今一度『メンタル』の重要性を説いていけるような内容にしたいと考えています。

スポンサーリンク

FXトレードにおいてメンタルは重要なのか?

重要です。

僕は最も重要な事である、と考えています。

そもそもFXトレードを行う上で必要なスキル

  • ①トレード手法
  • ②資金管理
  • ③相場・状況判断
  • ④メンタル

一般的に上記4つの項目がFXトレードを行う上で必要なスキルであると言われています。

①トレード手法

トレードを始める際、多くの人が第一に考えることではないかと思います。

そして『トレードで継続して利益を上げていく』為には必要なことです。

ただしトレード手法を極めただけで『継続して利益を出していくこと』は出来ません。

②資金管理

文字通り、自分自身の大切な資金を管理していく能力です。

僕はレバレッジ管理とも呼んでいます。

通常、FXではレバレッジをかけてトレードを行います。

あまりに大きな利益を狙いレバレッジをかけすぎると、その分損する分も大きくなります。

またレバレッジに関しては人それぞれ、資金やルール、手法に見合ったものが求められます。

③相場・状況判断

主にファンダメンタルズと呼ばれる手法に欠かせないことです。

今、チャートは上昇トレンドなのか、下落トレンドなのか。

長期で見た場合と短期で見た場合で同じトレンドが発生しているのかどうか。

一番強い通貨はどの組み合わせか?需給関係はどうなっているのか?

各国の政策金利は現状どうなっているのか、そして今後予定されている施策はどのようなものなのか?

ざっくり上げてみて上記のことに当てはまるような要因が『相場・状況判断』となります。

メンタル

トレードに関するメンタルです。

最終的にトレードの全てを左右すると言っても過言ではありません。

今回はそこに重点を置き説明していきます。

FXトレードにおけるメンタルとは何か?

皆さんに質問です。

『FXトレードは技術を身につけ、必勝法を見つけることが出来れば継続して利益を生み出せる』

こう考えている方はいらっしゃいますでしょうか?

僕はそうは思いません。

それは『間違った思考である』と今ははっきりと確信しています。

何故なのか?

『FX』と聞いて、いわゆる大多数の日本人の方々はどのような想像をすると思いますか?

。。。

おそらく多くの方が想像するであろうことネガティブなことは『なんかよく分からないけど怖い』『たくさん損をしそう』というような事だと思います。

と同時に『楽に儲けることが出来そう』と考える方も多いと思います。

そして実際にFX口座を開設し、入金をしてトレードを始めた殆どの人の心にあることが『楽して金を稼ぎたい』ということだと思います。

その通りです。

FXトレードほど楽に儲けることが出来るものはありません。

そしてFXトレード程、金儲けが難しいこともこの世にはないと思っています。

この矛盾がFXトレードにおけるメンタルを考える第一歩となります。

故マークダグラス氏の教え

マークダグラスという方をご存知でしょうか?

為替トレードにおけるメンタルの重要性を説いた第一人者と呼ばれる人物です。

現在は残念ながら亡くなられていますが、この方を私は師と崇めてきました。

よって今後、当ブログにおいては故マークダグラス氏から受け継いだ(と勝手に思っている)信念や思考を基に現代のトレードに落とし込みながら解説していくものとなっています。

まだ一読されていない方には是非お勧めいたします。

素人では勝てない

いきなり何かと思われる方もいるかと思われますが、FXトレードは基本的に『素人では勝てない』です。

よく株・FXトレードに手を出して大損を出してしまった。。。という話は巷でも良く聞いたことはあると思いますが、それは本当です。

確かに極少数の生まれ持ったセンスがある方は短期間に大儲けしてあっさりと足を洗うことが出来るかもしれません。

しかし現実には負けている・損をしている人が大半を占めている世界です。

またひととき勝てていても、その後破産や資産のほとんどを失ってしまうほどのドローダウンを出してしまう人も少なくありません。

何故なのか?

理由としてはいくつか挙げられますがそもそもスキルを学ぶことが重要ということに気づかず、この世界に入ってくる人が大半というのが現状です。

そもそもスキルを学ぶことが重要という概念がなければスキルを学ぶためには?という思考になりませんよね?

当ブログではみなさんと共に、為替の世界で末長く生き残っていき、勝ち残っていくための方法を伝授していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました