【FXはメンタルだけ?】値動きの本質を理解することが勝つことへの近道

トレードメンタル
スポンサーリンク

値動きの本質〜FX上のチャートは何故動くのか?〜

FXトレードにおいて最も需要なことシリーズ第1章は、何故FX上のチャートが動くのか?というFX初心者こそ押さえておくべき本質的なところから紐解いて解説していきます。

チャートが形成される理由

FXトレードを行う上でまず、ほとんどの人がチャートを見ることになると思います。

たまにレート(数値のみ)でトレードされる方もいるみたいですが、まずほとんどの人はチャートを見ることとなると思います。

そしてチャートを見るとコンマ秒刻みでチャートが上下していることが確認できると思われます。

何故チャートは動くのでしょうか?

そんなこと知ってるよと思う方もいるかもしれませんが、これからFXを始めようと思っている方、そして今までFXトレードをやってきたけど利益を残し続けることが出来ていない方。

今一度考えてみてください。

何故チャートは上下に動くのでしょうか?

そこを理解することがFXの本質を理解することに繋がり、最終的に利益に残すことに大きく関わってくることになります。

値動きの本質

少し考えていただけたでしょうか?

何故、チャートは上下に動くのか?

チャートが下降しているパターンで考えてみます。

上記画像はユーロ/円の30分足となります。

見事な下落トレンドですね。こういう時はやはり順張りが好ましいです。

逆張りしても必ずストップロスを決めて、短時間でやると良いです。

詳しい事はトレード記録をご参照下さい。

トレード記録
日々のトレード記録です。

ここでまた考えていただきたいのが、何故このような下落トレンドになるのか?という事です。

つまり何故チャートは下に動くのか?

ユーロ、及び円という通貨は世界中のどこかで常に買ったり売ったりしている人間がいます。

答えは明瞭です。

ユーロを買い、円を売る人間に対してユーロを売り、円を買う人間の方が多いからです。

もの凄く単純な事で当たり前のことです。

この当たり前のことを今一度、頭に叩き込んで下さい。

そして今一度考えて下さい。

何故ユーロを売り円を買う人間が多いのか?

チャートが動く理由は分かったと思います。

次に皆さんが考える事は、こんな事だと思います。

「何故、ユーロを売り円を買う人間の方が多いのか?」

そこに根拠はあるのか

こう考えるのが普通だと思います。

これに対する答えは、分からないが正解です。

もちろん、根拠を持って「ユーロを売り円を買う」という選択をしている方も多いでしょう。

ただし、何の根拠もなしにソレをやっている人もいるのです。

何の根拠もなしに、通貨を売り買いしても良いのです。

それがFXトレードというものです。

つまり、何故チャートが上下に動くのか?という事はわかるのですが、その根拠は分かりません。

これを理解することが、FXトレードで利益を出していくために必要なことになります。

私たちがわかるのは何故チャートが上下に動くのか?ということだけです。

その根拠は誰にも分からない

これが値動きの本質となります。

何故、チャートが動く根拠は分からないのか?

人は不合理なものを受け入れる際、非常にストレスがかかる動物です。

合理的なものは理解が出来るから、受け入れらる。

だから不合理なものを理解しようとするのです。理解して受け入れようとする。

これがFXトレードにおいては致命傷となり得ます。

なんども言いますが、チャートが動く根拠は誰にも分かりません

何故か?

世界中全てのトレーダーのポジションを把握している人間など、居ないからです。

ましてや、そのトレーダーが何故そのポジションを持ったのか?

こういったことがわかる人間はこの世にいません。

誰かが目を瞑りながら、チャートを動かせるほどの巨大な資金で「ユーロを売り、円を買った」かもしれない。

その場合でも、チャートは下に動くのです。

もちろん、テクニカル分析を行なって「ユーロを売り、円を買う」という選択肢をした人間もいるでしょう。

しかし、もしなんの根拠もなくチャートを動かせるほどの巨大な資金で「ユーロを買い、円を売る」人間が現れたとします。

その場合、この下落トレンドであるチャートは切り返し、上昇方向へ向かうことになるでしょう。

根拠を持ってトレードをした大多数の人間が最終的に損失を被り何の根拠もなくトレードをした人間が利益を手にすることが出来る

これがFXなのです。

そしてこれが値動きの本質なのです。

まとめ

何故、チャートは上下に動くのか?

分かっていただけたでしょうか?

そしてその根拠を理解する事はできないという事実も分かっていただけたら、それが値動きの本質を理解することに繋がります。

そしてその事はいずれ継続して利益を残していくことと大きく関わることになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました